一生の保証なんてないけれど

HiHi Jetsしゅきめろブログです

HiHi Jetsのライブのここがすごい!!

みなさまこんにちは!

 

お手元にそろそろ裸の少年(DVD)が届くことかと思います!

私は無事にゲットしまして、disc1もdisc2も見終わりました。なので私は今HiHi Jetsに対して(抱えきれんらくいの)BigLoveを抱いています。特にdisc2に関してはあの最高に楽しくて熱かった2019年夏が永遠になったんだなぁ…と毎日円盤を眺めて噛みしめています。

 

さて、そんなこんなで今日はHiHi Jetsのライブってすげーんだよな、というお話をしようと思います。(すげーポイント、随時思い出したら更新していくかもしれません)

 

いやもう、disc2見てたら2019夏がよみがえってきまして、本当にHiHi Jetsのライブはサイコーなんだよなぁ…という感情が抑えきれなくなってきたんですよ。もう正直今すぐEXでもTDCでも横アリでももうどこでもいいのですっ飛んで行ってHiHiちゃんと熱い空気を共有したいんですが、今しばらくは難しそうなので円盤を何回も見て懐古することで気持ちをたもとうと思います。

(※このブログは裸の少年円盤のネタバレと、自分が入った公演の感想がごちゃごちゃに書かれてます。ご了承ください!)

 

①セトリ/ステージ構成がすごい

HiHiのライブ本当にセトリがよいしステージ構成(特にバンク)がすごい。

まずセトリの話からいきますね。

何がすごいって、曲と曲のつなぎに違和感がないのにちゃんと緩急がついてること。いろんなジャンルの曲(盛り上げ曲、ファンサ曲、しっとり歌を聴かせる曲、ローラーでのパフォーマンス曲、Fenceなどなど)が盛りだくさんなのにまとまってるの何事!?!っていうレベルだよもう…。

 

私はあまり曲のつなぎとか、そういう技術的な話に詳しいわけではないのであまりうまく語れませんが、全然違うジャンルの曲たちが違和感なくスムーズにセトリが組まれてるからすごく不思議なんですよね…。例えば橋本ソロのひとりぼっちのハブラシ⇒猪狩ソロFence⇒井上作間髙橋のsugarなんて、かなり系統も毛色も違う曲たちなのになぜかスムーズに見える…。登場/退場の演出のつなぎ方も関係してとは思いますが、曲同士の音の愛称がいいのかなんなのか、全然流れが切れてるように見えない。

これがこの部分だけじゃなくて、全体を見てもそうなんですよ…。なんか「流れが切れる」っていう感じが全くなくて、全部を一つの塊としてとらえても全然違和感がなくて、むしろそれで完成形だと感じるんですよね…。すごく不思議だけどHiHiちゃんのライブを魅力的に思う要因の一つです。セトリがめちゃくちゃ魅力的だったので、毎回飽きることなく現実を忘れてライブに入りこめました。

 

次にステージ構成なんですけど、いや主にバンクね。なんじゃありゃ。

いや、まさか1曲目にステージからバンク利用して飛び出してくる(御幣のある言い方)とは思わないじゃん。プリズムショーかよ。(一部にしか伝わらない例え)もうこの時点で心が女児な私のテンションはマックスになるじゃん。「わぁああ!!はいはいじぇっつが目の前にいるぅ~~~!!!」みたいなさ。(偏差値3)しかもHiHi Jets(曲)の音と一緒に出てくるんだよ?最強すぎるだろ。現場ではアレで一気に心掴まれて、HiHiちゃんのライブの世界観に連れていかれ、終演まで帰ってこれませんでした。(正直終演後もかえってこれなかった)

 

後バンクで見どころと言えばone kissですよね…ひらひらと淡い色のジャケットを揺らしながらバンクを登ったり降りたりする姿が幻想的で、うまくバンクと衣装とローラースケートパフォーマンスが噛み合っていてすごく素敵でした。

 

あんな急傾斜をスイスイと登ったり降りたりするHiHi Jets、すごいよねほんとに…。(ROT見ると余計そう感じますね)これもまた彼らのパフォーマンスにくぎ付けになる理由だと思います。

 

てか、なによりすごいのはこのセトリもステージ構成も自分たちで考えてることね???天才すぎない???世界のバグ????自己プロデュース力の鬼すぎてもう怖い。

 

 

②盛り上げる力がすごい

なんかもうあの空間にいると「声出さないと負ける」みたいな気持ちになる。(?)

ごめんここに関してはこの一言につきます(笑)HiHiちゃんは本当にあおり上手ですよね…HiHiちゃんの煽りを受けてオタクの熱量がどんどん上がっていくあの感じがすごく好きです。

 

 

③終盤に畳みかけるエモがすごい 

一生言うけど、ゆうぴのイマ何ヲ想ウノからのBe my story~Oh Yeah明けの「僕たちには夢があります。伝説になるという夢です。笑う人がいるかもしれません。でも、必ず皆さんを伝説のグループのファンにしてみせます。(ニュアンス)」からの「聞いてください。新曲です。」の流れでeyes of the futureでこれからの未来を誓うという本編ラスト…一生忘れんから…エモすぎて忘れんから…マジで語り継ぐ…

しかもBe my storyはスクリーン5分割だったし…エモ演出の天才はいはいじぇっつ…。いつか新国立競技場で披露されたら大号泣すると思います。マジでこの後半エモで殴られた後は毎回「一生ついてく~~!!」って思ってたしちょっと泣いてたもんな、ほぼボッチ参戦だったけど(悲しいね)

 

まぁ、このエモの後yes!で全部エモぶち壊してエロ一色にしていく感じ、HiHi Jetsって感じがしてすごい好きです。

 

 

猪狩くんのファンサがすごい(※私はもらったことがない…)

猪狩くんのファンサ見たことある人みんなに共感してもらえると思うんだけど、猪狩くんのファンサ甘すぎへん?(主語がでかい)ちょっと今回の裸の少年ではまだ確認できてないんだけど(まだ繰り返し見れてないから…)、私が入った公演では毎回猪狩くんのファンサがデロ甘くて流れ弾くらってました。あぁ見えてすっごい優しい顔でファンサするんですよ…よく「(ペンラ)緑は面白いから好き」とかなんとか言ってるし、自分のファンをすごく大切に思ってくれてるんだろうなって感じがして泣いちゃう。ずっとついてくよぉぉぉ…

 

 

そやゆとがすごい

私が入った日は正直あんまりでしたが!!!!(クソデカボイス)

円盤に収録されてる回、ま~~~~~そやゆとがひどかったですよね。びっくらしたなもう。でも、もうこの回と合宿でそやゆとの関係性の全体像が見えるんじゃないか?ってくらい、いろんな側面が見えてたと思います。

 

まず、だぁどらで猪狩くんがゆうぴをサポートする姿

円盤見て「ゆうぴ声枯れてんなぁ…」と思ってたらだぁどらで猪狩くんが一緒に歌ってくれてて泣いた…きっと猪狩くんはここでもゆうぴの喉を心配してたんだろうな、と思うとより一層ここのシーンがじーんと来ますよね…

そやゆとは常におふざけしてるし、お互いじゃれあうようにして喧口喧嘩したりしてるけど、こうやって何かあったときはこうやってさっとフォローするところが本当に好きです。(この前のダウンタウンDXとかね)

 

次に、スキすぎてでのゆうぴの公開セクハラ

いや、あれ、何?ゆうぴ、そうやちゃんに胸キュンするだけならまだしも何シャツのボタン外してんの??意味がわからん…

あれに関しては好きなそやゆとすぎてまだキャパオーバーな状態です。最後の四の字固めしてオチつけるあたりも最高ですよね…ほんと…

でもここで個人的に一番ツボなのははしもっちゃんだったりします(笑)四の字固めされてるゆうぴに近寄って、貸してた眼鏡をさらっと回収していくはしもっちゃん…。あれ見て思わず「ゆうぴ助けるんじゃないんか~~い!!」ってツッコミました(笑)

 

最後に、yes!でのゆうぴの変顔おふざけ(によって歌えなくなる猪狩くん)

いや正直これも消化しきれてない(全部消化できてない)

そうやちゃんが歌う時にちょくちょく変顔してたゆうぴ…何してんねん…何二人だけの世界作ってんねんタカハシイ…(恨めしい目)そこステージ上やで今すぐ体育館裏来いよ

 

いや、そやゆと詰め合わせすぎ。無理。

おふざけをするそやゆと(特にゆうぴから仕掛けてる)も、困ったときにフォローするそやゆとも見れて私は感無量です。もうこの円盤家宝にする。

 

 

いや~~~…本当に私はHiHi Jetsのライブが好きです…Jrの公演が円盤化されるなんて思ってもみなかったので、もう本当にテレ朝さまに感謝しかありません…。は~~~~私の特別な2019夏が永遠になった~~~~~!!!!

 またいつかはいはいちゃんと大暴れできるその日まで、ず~~っと待ってますのでコロナは早く消滅してください…

 

■おまけ:見学の田中

これは私が入った回の話なんですけど、8/22の夜公演にSixTONESの田中樹(愛をこめて敬称略)が来たんですよ、、猪狩くんが大好きな…。この日の猪狩くんバリかわだった。「樹くん樹くん!!」って感じだったし、「買い物連れて行ってくれるって言ったじゃないっすか、、でもドタキャンされたんすよ!?」って暴れてるのかわいすぎた。私信すぎるだろ…L〇NEでやれ…(可愛いから許すどころかそんなカワイイ蒼弥ちゃ見せてくれてありがとうな田中)